Orenikkiのブログ

今日の自分

免疫力を上げる方法5選

コロナ渦の今の時代において、健康に生きていくための免疫力の上げ方を紹介します。

まず初めに免疫力とは何なのかを軽く紹介します。

免疫とは

私たちの身の回りの埃やウイルスや細菌から体を守ってくれるシステムのことです。

皮膚や粘膜で異物の侵入を防いだり、侵入された場合は白血球がその物体を撃退する

といった機能を言います。

免疫力の上げ方

1.ダラダラ過ごす

ここでいうダラダラ過ごすとは、休息をしっかり取るというととです。

休みの日にダラダラするのがもったいないと思わずにたまには思いっきりダラダラして

みましょう。また旅行や趣味の時間をとって心身をリフレッシュしましょう

2.空腹状態にする

食事は一日三食きちんと食べること〕という風潮がありますがお腹がすいていないのに時間になったからという理由で食事をとっていことはありませんか?

免疫細胞である白血球は満腹時よりも空腹時のほうが活発に働きます。

なので、季節の変わり目や体調が崩れそうなときは、自分の体の状態に目を向けてお腹がすいたときに適度な食事をとるようにしましょう。

3.40度のお湯に10分つかる。

免疫力を上げるには、体を温めることが重要です。食事や

ストレスに注意し、体を冷やさないように気を付けましょう。そんな中簡単に体を

温められるのはなんといってもお風呂です。一日一度は湯船につかり免疫力を上げていきましょう。